第16回 練習会

投稿日: 2019/12/08 16:21:23

12月8日(日)田村陸上競技場にて練習会を行いました。

風の冷たさを感じる季節になり、陽の暖かさがありがたく思えた天気でした。

前半は練習会、後半は講習会というスケジュールだったので、流れがいつもと違います。

短時間で出来るだけ早く体をあたため、効率的に練習ができるように工夫をしました。

短距離チームは、観客席の階段を利用し、端から階段を昇って降りて、反対の端までクリアしたら終わりです。

一歩一歩を着実に踏むことで筋力アップに繋がります。

バランスを一定に保って、リズム良く踏んでいけるように頑張っていました。

レーサーチームはロード練習です。

緩やかな坂、きつい坂を利用して、平坦ではない場所でのトレーニングに励みました。

投擲チームは、国際大会に向けて調整に入る選手を見本にすることができるので、空気が違います。

フォームを見直すこと、ステップを強化すること、納得するまで投げること、それぞれの目標を頑張っていました。

後半は、トレーナー2人による講習会です。

普段はトレーニングの合間にアドバイスを受けたり、ケアをしたもらったりしていますが、改めてじっくり話を聞く機会を作りました。

冬季トレーニングの重要なポイントやクールダウンの大切さ、いつも丁寧に教えてもらえるので、さらに勉強になったと思います。

ぜひ選手の皆さんは今後の自分のスキルアップに繋げて欲しいです。