2021-2022第種目別教室(陸上競技)

26日(日)

年末最後の練習会は、今シーズン最大の寒波に見舞われ田村市の最高気温はマイナス3℃。競技場はうっすらと雪が積もっている程度でしたが風が冷たくすぐに身体が冷えてしまう状況でした。

選手もコーチもいつもより少なかったため、今日は短・中・長距離グループと車椅子レーサーグループの2班に分かれ練習をしました。アップでグランドを走りましたが寒すぎるため、両グループも屋内走路でトレーニング。


短・中・長距離グループは前回に続き基礎体力作り。みっちりサーキットトレーニングで身体を追い込みました。

前回から家でも出来るトレーニングメニューを紹介し行っていますが、皆とてもきつそうに取り組んでいました。

練習の習慣を身につけてもらえればと思います。サーキットトレーニングの後、少し晴れていたので10分間走を行いました。

寒さの中、自分の体力に合わせながら走っていました。中にはサーキットトレーニングがつらかったのか、10分間走になったら生き生きと走る選手もいました。寒さの中、皆頑張りました。

車椅子レーサーグループも屋内走路で身体作り。体の動かし方、使い方を細かく確認しながら選手に合わせて行いました。

レーサーで外に出ない選手は練習機の上で、外を走る選手はフォームを確認しながら走りました。


練習会の最後に伊達副会長から年末年始、食べ過ぎて太らないようにと選手、コーチ皆にお話しがありました。

来年も元気に目標に向かって皆で進んでいきたいと思います。