2018第14回練習会

投稿日: 2018/11/25 10:25:48

11月25日(日)9時から12時まで、田村陸上競技場にて練習会を行いました。

選手16人、スタッフ11人が集まりました。

11月の終わり、大会は終わりましたがトラックとフィールドが使えるので、冬季練習にはまだ早いこの季節。

どんなトレーニングを取り入れるのが効果的か見極めが大事な時期です。

急に寒くなったので、ケガをしないように体を暖めてからトレーニングをしました。

毎日少しでもいいので目標を決めて「腹筋10回する」など、継続できることを取り入れられるといいですね。

無理なトレーニングをして間に休みを入れるより、継続できることを毎日積み重ねたほうが健康な体を保てます。

短距離チームは陸上競技場の観客席の階段を活用し、筋力アップのトレーニング!!

練習では脚の動きと筋力とリズムをバランスよく合わせるのが難しかったですが、タイム計測になると急にテンポよく階段を上っていく選手たち。

やはりアスリートの意識が上がるんでしょうか、集中しているのがよく分かりました。

普段使わない筋肉を動かして行きますし、重心の位置でバランスが変わって行くので、難しいですが、頑張っていました。

投てきチームはフォームを意識しての練習です。

もう一度「持ち方」の基本から確認し、構えから腕がどこを通って行くのかをその都度修正して行きました。

考えるほど難しくなって行くフォームの修正ですが、ひとつひとつ積み上げればできると思います!!

今日は東京在住の跳躍選手が久々に来ました。

練習が足りないようで、久しぶりに元気な顔を見せてくれて、嬉しかったです(^^)

レーサーも動かした方が状態がいいように、体も動かしておくことが必要です。

夏以来、仲間たちに会えて良かったですね!!

レーサーチームは個人でメニューを組んで、黙々と練習していました。

トラック競技の選手の皆さんが補強のトレーニングをしている間、広く使ってカーブをいかにタイミング良く角度を変えながら走るかを練習していました。

選手の皆さんはこれからの寒い季節に向けて、体調管理を十分に行ってくださいね。