第9回 練習会

投稿日: 2019/08/15 3:29:59

8月11日(日)田村陸上競技場におきまして練習会を行いました。

全国障害者スポーツ大会の練習会と合同、田村市の小学校や中学校の陸上チームとも共有して競技場を利用しました。

猛暑が続いていましたが、競技場には心地よい風が吹いていて、久し振りに涼しさを感じました。

最高のコンディションでしたので、いつもとメニューを変えてトレーニングをしました。

大会を終えて、パフォーマンスを上げるための基礎体力づくりからスタートです。

短距離・中長距離チームは、競技場を飛び出して筋力アップトレーニングです。

田村陸上競技場はロードレースを行える場所なので、緩急のある場所が周りにあります。

コーチの掛け声で、スキー場のような坂を一気に上がって行き、頑張っていました。

いつも平坦なトラックで練習していたので、選手たちはきっと筋肉痛になることでしょう。

投てきチームは、フォームを安定させるためにコーチとみっちり練習しました。

今シーズン、やり投げで頑張っていた選手は、可能性を増やすために円盤にチャレンジしています。

いい表情で練習をしているので、来シーズンはやりと円盤の2種目で出場できたら嬉しいですね。

下半身強化のために、階段を使って筋トレしている時は苦しそうでしたが、その積み重ねがきっと選手を強くさせます。

車椅子レーサーチームは、大会後から体幹トレーニングをしています。

大きな大会を見てきて、タイムはもちろん、筋肉のつき方、姿勢がまったく違うことを痛いほど感じています。

レーサーに乗ってレースに出ることをクリアしたので、基本に戻ってトレーニングです。

大会シーズンが早く終わったぶん、来シーズンに向けて、課題をクリアするための時間はたっぷりあります。

1つずつ、コツコツとトレーニングして、成果が見えて来るといいなと思います。