2021-2022第回練習会

9月19日(日)

新しい試みで、練習会&記録会を午前午後の日程で行う「強化練習会」を開催しました。


休止の期間が1ヶ月以上も続いたため、体が思うように動かなかった選手の皆さんがたくさんおりました。

いつもの練習会だと午前中で終了するため、体が動き始めたあたりで終わってしまっていました。


大会が無いことでモチベーションを維持することが難しいのが一番の課題で、現在の自分の力を知ることと緊張感を持たせるための記録会をしました。


「練習ができない」「教えてもらえない」「大会がない」などなど、選手の皆さんの後ろ向きなオーラを感じたので、うまく言葉に表せない気持ちが、正直に記録として出たのではないかと思います。


こんな時だからこそ自分は何がしたいのか、どうしたいのか考える機会にして欲しいです。


午後からは残った選手たちで強化練習。

ランチタイムではアスリートではない時の表情を見ることができました。

選手とスタッフの会話が弾んだり、好きなものを共有できたり、練習会とは違った交流をすることができて楽しかったです。


13時になったらスイッチを切り替えて、みんなでロードレースのコースに行き、2キロのウォーキング。

緑の香りがさわやかでアップダウンのある最高のコースです。

2回目は自分のペースで走り、坂道を利用して筋力アップトレーニングもしました。


レーサーチームは貸切になったトラックで思いっきり走っていました。


真っ青な秋空のもと、練習は疲れたけど、スッキリした顔をした選手の皆さんが印象的だった強化練習会でした。

20210919強化記録会記録一覧.pdf

ダウンロードはこちら20210919強化練習会記録一覧

<強化練習会 午前の部>
1 強化練習会の打ち合わせをします。

2 スターティングブロックの使い方を1から教えます。

3 短距離チーム、いい反応しています。

4 レーサーチームは長い距離にチャレンジ。

5・6・7 投げる。 投げる。 投げる!!!

 まぶしいくらいいい天気でした!!

 選手からアドバイスを受ける選手。

10 頑張れ5000M!!
11 選手も記録会を手伝います。
 最後までよく頑張りました。  

13 200Mもスタート!!
<強化練習会 午後の部>
14 クロスカントリーのコースを走ります。

5 頑張る気持ちが大事です。

6 最後は選手もスタッフも一緒に。