第4回練習会

投稿日: 2018/05/27 11:38:51

5月27日(日) 9:00~12:00 田村陸上競技場

参加選手:19名 スタッフ:10名

県総体が終わり、それぞれに課題が見えた後の練習会。

陸上シーズンなので他大会の運営等でスタッフが少ない中での練習会でしたが、選手自身が考えて動いており、主体的な練習ができていました。

短距離チームはスタートダッシュ30m2本、50m1本、新たに100mタイム設定走を5本行いました。

タイム設定走は自分のコンディションを知らなければ設定タイムを切ることはできません。

100mのフォームやリズムを体感で覚え、タイムを合わせて行くことで、持久力向上や記録更新に繋がることもあります。

初めての練習法でしたが、クリアした時は達成感があるようです!!

選手たちはタイムが合わずに惜しい悔しさを味わいながら、徐々に感覚を掴んで最後まで走り抜けていました。

投擲チームは、やり投げ、ソフトボール投げ、砲丸投げの選手が集まりました。

ストレッチ、基本動作の確認、投げ練習、補強(助走練習・バウンディング)を行いました。

補強では筋力アップ、体幹がブレないように、基本練習をしましたが、チーム内で励まし合いながら練習をすることができました。

練習後は今後の大会予定、関東パラ陸上、北海道・東北パラ陸上、ジャパラの申込み、選手としての意識の持ち方等の話がありました。

アスリートとして、社会人としての意識の持ち方は生きる上で大切なスキルになります。

福島パラ陸上競技協会では仲間と過ごす時間の中で、周りへの感謝の気持ちを忘れない選手の育成もできればと思っております。

今日は保護者さんから冷たいドリンクの差し入れをいただき、練習後にみんなで喉を潤し、リフレッシュできました!!

いつも心あたたかい応援をありがとうございます。