第18回練習会

投稿日: 2019/01/27 11:00:17

1月27日(日)の練習会、そろそろか…と思っていましたが、ついに競技場一面に雪が積もりました。

福島県は横に長い地形をしていますが、会津と浜通りでは全く気候が違います。

真ん中にある中通りでも、郡山と田村では雪の積もり方が違うので、今回の雪は驚かされました!!

雪国の会津より積もっていたようです!!

福島県は本当に広いことが改めて分かりましたし、各地方いろんな場所から選手が集まるので気候の違いに対策が必要なことも分かりました。

利点としては景色の変化を楽しみながら、ちょっとした気候の差に対応できる体づくりができる場所なのかもしれません。

本日も7名の選手がそんな広い福島県の各地方から集まりました。

この人数では積雪に対応できませんでしたが、地元「船引中学校陸上部」の皆さんが率先して雪かきをしてくれました!!

雪の舞う中で1時間かけてトラック1周2レーン、ホームストレートを全部です。

保護者の皆さまもスタッフも、一緒になって雪かきです。

なかなか地域の皆さんと触れ合う機会が少ない中で、みんなで練習をするために雪かきをしました。

涙が出るような地域との交流でしたね。

船引中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

これからも競技場を合同で使用することがあると思いますので、お互いを応援して行けたらいいなぁと思います!!

トレーニング内容は、人数が少ない時だからできる、トレーナーのマンツーマン指導。

時間を有効に利用し、普段は使わない室内走路を使った細やかなトレーニング。

トラックに出て、降る雪を感じながら、雪かきに協力してくださった方々に感謝をしながらトレーニングを行いました。

寒い日は体に力が入り、強ばった状態になるのでいつも通りには動きません。

こんな時はケガをしやすいので、しっかりと体をあたためてからトレーニングする必要がありますし、練習後のケアも欠かせません。

以前もトレーナーによるアップとケアの方法について勉強会をしましたが、時期を見て第2回を行う予定です。

インフルエンザも福島県は警報レベルまで流行しています。

油断は禁物です!!

手洗い・うがいは基本、栄養バランスの取れた食事と休養が必要です。

春になるまで、病気にかからない強い体、そして免疫力を高められるように意識して過ごして行きましょう!!