令和2年度 第1回練習会!!

投稿日: 2020/07/12 13:22:48

昨年度の終わりから活動自粛を続けていましたが、再開のための準備が整い、今年度初めての練習会をすることができました。

新型コロナウイルスの影響は大きく、今まで誰も経験したことのない、人と会うことができない期間でした。

選手とコーチ、コーチとコーチで連絡を取りながら「家で出来るトレーニングを続けて」と励まし合って過ごしました。

そんな時間を経て、第1回の練習会に来た選手の皆さんもコーチも笑顔で再会ができて、とても嬉しかったです。

受付では、マスク着用で体温測定、体調チェック、手指消毒を徹底し、万全の体制です。

今年度スタートは、新しい生活様式の定着のために、ガイドラインを使用し、注意事項からお話しさせていただきました。

どこに居ても同じことを聞くかもしれませんが、全員が意識していないといけないことなので、きちんと伝えました。

トレーニングは久しぶりなので、緩めに行いました。

少し動いただけで選手の皆さんの動きが重くなり、この自粛期間の影響の大きさが良く分かりました。

自主トレをしていた選手としていなかった選手の差も良く分かりました。

しかし、1人で練習するのとチームで練習するのでは大きな違いがあり、再開を決断した意義が選手たちの動きに現れました。

通常の練習に戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、選手の皆さんのやる気を感じることができたので、今日はいい練習会でした。

これからも配慮しなければいけないことがたくさんありますが、その都度、改善しながら練習会を進めて行きたいと思います。