第7回練習会

投稿日: 2018/07/08 11:27:29

7月8日(日) 9:00〜12:00 田村陸上競技場

参加選手:13名 スタッフ:6名

ジャパンパラ陸上競技大会が群馬で開催されており、出場したいと目標を持っている選手たちは今日もお世話になっている会場で練習会です。

午前中は涼しい風が吹いており、過ごしやすい天気でしたが、後半は太陽が出てきて蒸し暑くなりました。

今日は選手もスタッフも少なかったですが、秋田県と山形県から練習場所を求めて福島パラ陸上協会に来た選手の方がおりました。

とても嬉しい出会いですね!!

時間的にもスペース的にも余裕があったので、秋田と山形での練習の仕方を教わりながら、共に高め合うことができるように練習を行いました。

選手が増えたり、同じ種目の仲間が増えると、練習の様子を見たり、確認しあったり、お互いを刺激しあえるようです。

投てきチームは初めて砲丸を持って練習する選手がおり、扱い方や持ち方、基本のフォームから覚えました。

今まで練習してきた選手の皆さんも、初めて練習した頃を思い出しながら、今の自分のやり方を振り返りながら、選手同士で練習していました。

とてもいい雰囲気の中で練習を進めることができました。

短距離チームはいつもの基礎練習を行ったあと、選手の希望で記録をとりました。思ったタイムは出なかったようですが、メンタルが落ちても切り替えられるようになって欲しいです。

上の大会を目指してリレーメンバーを組んだので、バトンパスの練習も行いました。

中長距離チームはメンバーが1人増え、前の選手を追いかけながら、同じタイムで走りきる持久力やペース配分がつかめるように、汗をたくさんかきながら走り込んでいました。

車椅子レーサーチームは、大会のため1人しかいませんでした。コーチもいなかったので、黙々と練習をしていました。頼みたいことがあると周りのスタッフのそばまで来て、丁寧にお願いをするという成長を見ることができました。

少ない人数でも、選手のみなさんのおかげで充実した練習をすることができました。

また、普段見れない姿を見ることができたので良かったです。

再来週は当協会主催の「北海道東北パラ陸上競技選手権大会」が郡山市の開成山にありますヒロセ陸上競技場で開催されます。

選手の皆さんには決定通知書を送付しましたので、ご確認ください。

スタートリストはこちらのホームページのトップに掲載していますので、合わせてご覧ください。

福島パラ陸上競技協会広報担当:日下