第15回練習会

投稿日: 2018/12/09 11:45:32

12月9日(日)田村陸上競技場にて9:00から練習会を行いました。

選手16名、スタッフ17名の参加でした。

昨晩から、しんしんと雪が降り始め、朝になったら外は白い景色でした。

練習会へ無事に来ることができるか心配でしたが、きちんと寒さ対策をして各地から選手の皆さんが集まりました。

冬季シーズンに入ったこともあり、選手主導で練習を行いました。

寒いとケガをしやすいことがありますので、トレーナーがそばについてコンディションをチェックしました。

時折、雪がボサボサ降って来ることもありましたが、選手の皆さんは寒さに負けず積極的に練習していました。

今シーズンにケガをして苦しい時期を過ごして来た選手が、ケガが治り、リードしてくれていたのでホッとしました。

ケガで学んだこと、しっかりと自分の糧にして、チームのためにも頑張っている様子が見られて良かったです。

コーチ陣は来シーズンに向けてミーティングを行いました。

主な大会のスケジュールが決まりましたので、それぞれが来シーズンの選手のことを想像しながら過ごした時間だったと思います。

福島パラ陸上競技協会としても、一歩前進できるように運営面での話し合いをしました。

練習会を1時間早く終えて、今日はスタッフによる選手の皆さんのための勉強会を行いました。

テーマは「栄養について」です。

トレーニングを頑張っていることと合わせて出来るように、毎日の食事について考える機会を作りました。

雪が降ると競技場が使えないこともありますので、この時期だからこそ時間を有効に使って、必要な意識・知識を身につけることも選手としては大切なことです。

簡単な基礎からでしたが、食に関しては親しみやすい内容だったこともあり、積極的に意見を出す選手がいたり、メモを取る選手がいたり、有意義な時間を過ごすことができたと思います。